【31日目】TCP/IPネットワーク入門(Cisco Packet Tracer課題004編)

皆さん,こんにちは.bb_lotusです. さて,今回はTCP/IPネットワークに関しての31日目のアウトプットになります.

すぐアウトプットだけ見たい人はこちらから

(ネットワーク初学者のため,記載内容等間違いがありましたらどしどしコメント,指摘等していただければと思います.)

Cisco Packet Tracerに関する具体的な情報及び参考にしているurlはこちら

hetare-nw.net

 

--------------↓ここからアウトプット--------------

さて,今回からCisco Packet Tracerに戻り,課題004に取り組んでいきます.

 

課題004 家族間VLAN

 

 

■課題1
以下の一覧表に沿って、各人形アイコンのPCにIPアドレスを設定してください。

山田家:192.168.10.0/24 VLAN10
鈴木家:192.168.20.0/24 VLAN20
佐藤家:192.168.30.0/24 VLAN30
田中家:192.168.40.0/24 VLAN40
高橋家:192.168.50.0/24 VLAN50

第四オクテットの値は任意とします。

■課題2
各スイッチとPCが接続されているポートをアクセスポートに設定し、必要なVLAN番号を割り当ててください。
ポート番号は自分で調べてください。

■課題3
各スイッチ間でタグVLAN(Trunkポート)を設定し、それぞれの家族がお互いに通信できるようにしてください。
ただし、スイッチ間は最低限のVLANのみを通過させてください。
また、DTPは使用しないこと。

■課題4
それぞれの家族同士でICMPによる疎通確認が成功することを確認してください。