【19日目】TCP/IPネットワーク入門(Cisco Packet Tracer課題001編)

皆さん,こんにちは.bb_lotusです. さて,今回はTCP/IPネットワークに関しての19日目のアウトプットになります.

すぐアウトプットだけ見たい人はこちらから

(ネットワーク初学者のため,記載内容等間違いがありましたらどしどしコメント,指摘等していただければと思います.)

今回からは,Cisco Packet Tracerというものをやっていきます.

Cisco Packet Tracerに関する具体的な情報及び参考にしているurlはこちら

hetare-nw.net

 

--------------↓ここからアウトプット--------------

Cisco Packet Tracerに関する具体的な使い方等に関しては,先ほどのサイトを見てもらえばわかると思うので,今回からはそのサイトにある課題を毎日一つずつやっていきます.

 

前回まで使用していた教材でもそうだったのですが,これまで学習してきた知識を復習しつつ,実際に手を動かしながら学ぶのが一番手っ取り早いなと思い,自分のパソコンで簡単にネットワークが組めるのはないかと色々探していたところこのCisco Packet Tracerに辿り着きました.

 

課題に関しても答えが先ほど紹介したサイトにあるのですが,自分で学んだことをアウトプットし,血肉にするのが目的なので,気にせずやっていきます.

※ちなみにCisco Packet Tracerに関して操作方法などはある程度予習済みです.

 

アウトプットする内容としては,課題を通して疑問に感じ,調べた上で理解したことや納得したことを中心にアウトプットしていく予定です.

 

 

それではやっていきます!!!

 

 

今回取り組む課題001はこちら

 

課題001 デバイスの配置・接続・IPアドレスの設定

■課題1
ワークスペースに以下のデバイスを配置してください。位置は任意です。
・デスクトップPC×2台
・ノートPC×2台
・サーバ×1台
・ルータ×1台
・L2スイッチ×2台

■課題2
ルータとサーバ間は光ケーブル(Fiber)で接続する予定です。
ルータとサーバそれぞれで光ケーブルが接続可能なインターフェースを増設してください。

■課題3
ルータのどのインターフェースに何を接続するかがわかりやすくなるように、テキスト機能を用いてインターフェース名のラベルとなるテキストをルータの近くに配置してください。

■課題4
ネットワーク構成案を参考に、各機器を接続してください。

■課題5
ワークスペース上の全てのインターフェースに適切なIPアドレスサブネットマスクデフォルトゲートウェイを設定してください。
PCおよびサーバのデフォルトゲートウェイはルータのインターフェースのIPアドレスとします。

■課題6
ネットワーク構成案を参考にしてワークスペースに色のついた枠を配置してください。
3つの枠の色は任意ですが、区別がつくように別の色を設定してください。

■課題7
全てのPC・サーバで、自分以外のPC・サーバにPingが成功することを確認してください。

※特に指定がないものは任意とします。

参照

hetare-nw.net

 

 

課題001無事できました!!

 

・自分が作ったネットワーク構成図

f:id:bb_lotus:20220415004957p:plain



・PC0からServerへの疎通確認

f:id:bb_lotus:20220415005052p:plain

(そのほか全て疎通確認済)

 

 

・つまづいた点

最初,PCとサーバ間の疎通がうまくいかなかった.

f:id:bb_lotus:20220415010218p:plain

理由としては,サーバに指している光ケーブルのポートが間違っていたことが原因だった.

 

今回は比較的スムーズにできたのと,これまで勉強してきた知識がより視覚的になり理解も深まりました!

 

今回はここまで!!

ではまた次回!!