【1回目】ブレイクダンス成長日記 〜ウィンドミル編〜

皆さん,こんにちは

将来はITエンジニア×ブレイクダンサーとして活躍したいと思っているbb_lotusです.

さて,この記事はブレイクダンス成長日記 〜ウィンドミル編〜の記念すべき第1回目になります.(この記事に関してはゆるーく書いていこうかなと思っています.)

 

簡単に現段階でのブレイクダンス歴,何ができるか等紹介します.

ブレイクダンス歴:1ヶ月程度(2022年1月から)

・練習中:ウィンドミル,ヘッドスピン

・成果:ウィンドミル1週できた(LAからの入り),ヘッドはまだまだ(コンティ練習中)

・レッスン:週1程度でブレイクダンスの教室に通ってます.

・練習時間:レッスン除いて1日20~30分程度?(もっと増やさねば)

・参考程度:小中高バスケ部.比較的体を動かすことは好き(得意な方).柔軟性皆無

 

1月から習い始める→順調に進む→ウィンド1周成功!(初めて1ヶ月)→ウィンド1周すら出来なくなり壁に衝突(今ここ)

 

こんな感じですかね.

 

元々ブレイクダンスは昔から習いたかったのですが,なかなか自宅から近いレッスンがないことであったり等,色々と障壁があったのですが,なんと自宅から近くさらにマンツーマン指導の最高なスタジオを見つけたためすぐに通い始めました.

 

とりあえず今日のレッスンでぶつかった壁およびここを乗り越えれば2周目いける問題点3点を上げます.

 

問題点

・LAからの入りが良い時の悪い時の差がすごい

(悪い時は体が流れてる.固定できてない)

・返す時の右手が残りすぎ,頭も臍に入れ込む意識が薄くなっている

(先行足と逆足の右足が体半分越えるまでにはもうチェアさせるくらい.

意識している以上に早く持っていくくらいでちょうどいい)

・返すタイミングで先行足(左足)が上に上がる

 

 

練習方法.解決策

・基本に忠実に,1つ1つの体の動きを確認

・無意識でもできるように反復

 

→正直なところ,正しい体の動かし方を学んで,見て無意識でも感覚が掴めるまでやり続けることが1番の近道かも.

意識することはもちろんたくさんあるけれど,ウィンドミルは全ての動作が一瞬すぎるため着実に1個ずつできるように段階を踏む.

 

成長過程がわかるように少しずつ画像や動画を載せていけたらと思います!

 

目標

3月までにウィンドミル,ヘッドスピンできるように!

 

この方のウィンドが理想で,いつも参考にさせていただいています.

youtu.be

 

ブレイクダンス成長日記に関しては,教わったことを忘れないためのアウトプットをするためでもあるのですが,それ以上に成長過程をお見せしながら,ブレイクダンス初心者の方のみならず,このブログを読んでいる方々も成長できるような内容にしていきたいと思っております!

 

ではまた!